G-SEC
HOME
所長メッセージ
G-SECについて
研究課題
研究所スタッフ
イベント/講座
ニューズレター
ワーキングペーパー
ニュース & トピック
東館利用ガイド



平成23年度 フェイス寄附講座
 
「イノベーション&リーダーシップ」【秋学期】

G-SECでは、平成23年度より慶應義塾大学の学生(院生含む)を対象として、講座(フェイス寄附講座)を設置いたしました。

<履修者の方へお知らせ>
・「イノベーション&リーダーシップ」を履修される方は、 Web履修申告において下記のように申請をしてください。
 科目コード:20088
 科目名:イノベーション&リーダーシップ
 分野:自由科目
 単位数:2単位
 ※「分野」の欄は「自由科目」とすることを忘れないでください。

・「イノベーション&リーダーシップ」の登録番号について時間割表掲載の登録番号について、以下のとおり訂正します。
  (誤) 11532
  (正) 43040
 履修申告時にはご注意ください。
 
講義案内
曜日・時限:金曜3時限目
教室:湘南藤沢キャンパス τ12
担当教員:
竹中平蔵(G-SEC所長、総合政策学部教授)
井庭 崇(総合政策学部准教授)

授業科目の内容

この講座は、社会や組織の発展の原動力であるイノベーションとリーダーシップについて、具体的事例を踏まえながら理解を深めることを目的としている。 社会を前進させる原動力は、常に革新“イノベーション”である。と同時に、イノベーションをもたらす源泉は、リスクをとって前に進もうとする企業家精神である。Jシュンペータが指摘したように、企業家とは単なる経営者ではなく、新たな結合をもたらすことによって非連続的な進歩をもたらす存在である。こうした企業家精神を発揮しつつ組織を主導するには、当然のことながら“リーダーシップ”の存在が問われる。その意味で、優れた成果を挙げる組織には、イノベーションとリーダーシップが共に存在していると言ってよい。 本講では、担当講師の他に専門家や経営当事者をゲストとして招聘し、イノベーションとリーダーシップについて具体的な議論を進める。

講義日程
講義資料

第1回 「ガイダンス」(9月30日)

PDF file資料はこちらからご覧ください(PDF)

第5回「創造プロセスの理論」(10月28日)

PDF file資料はこちらからご覧ください(PDF)

第6回「リーダーシップ論の系譜」(11月4日)

PDF file資料はこちらからご覧ください(PDF)

第8回「イノベーションとリーダーシップ2」(11月25日)

PDF file資料はこちらからご覧ください(PDF)

問い合わせ先
・「イノベーション&リーダーシップ」に関するお問い合わせは”gsec-kifukouza@adst.keio.ac.jp”へお願いします。
・Web履修申告の画面、操作に関する問い合わせは、学生部/学事担当へお願いします。

  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。ダウンロードの上、ご覧ください。